ごぶさたしています

みなさま、ご無沙汰しています。 にーちゃんです。前回更新してから随分時間が経ってしまいましたし、 なんとなく気分も一新、ということで 突然ですが、ハチのブログを移転しました。新しいブログのURLは、 http://hachibei417.blog61.fc2.com です。これか…

ハチの天気予報・続編

めっきり冷え込んだ朝。 これはハチの予報どおりかと、窓を開けると、 雪が、ない……。 (外れた……) まあ、しょうがないんじゃない。君は家猫。 野生のカンなんてはじめからないんだしね(笑) (だって、あまたつが言ってたんだよ! あまたつ〜ぅ) ……。お…

ハチの天気予報

(くんくん、この空気感、そら…) (明日の東京は…) (雪が積もるね!) 明日の朝が楽しみだね。

らり棒

キャットニップの入った棒を、 我が家では「らり棒」といいます。 (らり棒を前にするとオイラらりるのだ) 目がいってます。(笑)

はちの小旅行

前回、予告したとおり、実家帰省の話。 と、いいたいのですが、よくよく写真を見直すと、 ほとんど写真を撮っていないことが判明。 今年は寒かったし、こたつばかり入っていたし…。 というわけで、ほんのちょっとだけ。 まずは出発風景。新幹線も4回目とな…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 ハチを連れて実家に帰っておりました。 鏡餅を前にちょっとびびりーのハチ。 でも数時間後にはすっかり我がもの顔。 (今年もよろしくだぜ) 実家でのハチの様子はまた後日。

新年を迎える準備

今年ももう残り2日。 にーちゃん、新年を前に生け花です。 (じーー) にーちゃんの一挙手一投足を見つめるハチ。 (じーー) そして、花を愛でる。 (にーちゃん、いいね、このマツの枝振り) (和の心を感じるよ) ん?何か企んでいるような… (いまだ!)…

いつもの窓際

我が家の今朝の最低気温は4度でした…。 さ、さぶ! そんな寒い日もいつもと変わることなく、 窓の外を眺めるハチがいます。 macから覗き込むとハチが見えて幸せー。 と思っていたら、 (あ、しろうくんだ) (なに?なに?あっちに行くの?) (じゃあね、ね…

干支を狩る?

最近、ハチはよくクウを眺めている。 (じーー) 猫はひとには見えないものが見えるってきくし…。 もしや、と思ったけれど、どうも違うらしい。 我が家の天井裏にこやつがいるようだ。 (来年の干支ね、僕たち。よろね。) カサカサ。 (あそこだ!) (うお…

メリー☆クリスマス

(いつもと違うぞー!) と、びっくり目のハチ。 そう、クリスマスイブに にーちゃんが七面鳥を焼きました。 それはハチもびっくり驚くさー。 おいしそう! そして、料理のニガテなねーちゃんも、 頑張って、アイスケーキを作りました。 (材料混ぜるだけの…

にーちゃんセーターとの関係

2階から何やら持って来たハチ。 (ふみ、ふみ、) あ、にーちゃんのセーターだ。 (ご飯、2割アップ!) ふみ、ふみ、 目が怖い…、切実…。

ひとり、時差ボケ?

昨日帰ってきたら、 「明日は取材で7時半に家を出るよ」とにーちゃん。 で、今朝…。 「急げー、急げー」と高速で準備をして、 「今日は幕張で10時取材!」と7時半に出かけていった。 (幕張って遠いところなんだね) いやいや、幕張は遠くないよ。 でも取材…

ハチ、大はしゃぎ。

週末のこと。朝からバタバタ。 テーブルも片付けてっと、 (今日はTくんとKちゃんが来るんだろ) よくご存知で。 (あ、来たよ) と、ハチはテーブル待ちしておりました。 そしてハチくんに こんな素敵なプレゼントをいただきました。 おもちゃのクリスマス…

紛れ込むハチ

写真を整理していたら ボジョレー解禁日のハチの写真を発見。 近所のスーパーで深夜ワインを購入。(祭り好き、笑) 早速楽しもうとサラダとチーズを準備して、 テーブルにつこうとしたら、 椅子にちゅーもーく! ねーちゃんに扮し、 ワインとチーズを狙って…

リベンジ失敗

(いくら寒いからっていつも暖房の前ってわけじゃないんだよ。) (ソファーから家の見回りしたり…) 【ちなみに、ソファーのぼろぼろはハチのツメとぎのあと】 (猫草食べたり…) (むしゃ、むしゃ) (もぐもぐ…) でも気がつくと、 (でろーん)

お互いの切り札

にーちゃんのぬかどこ。 冬になってカブが仲間入り。 おいしそう〜♪季節を感じるね。 (ふん、ロハスぶって。オレは知っているもんね。) 何のこと?? (発売と同時に購入してたよね、行列に並んでさ) ぎくっ! (「it」ってあるよ。) どきっぃ! (やっ…

と、とまと?

ご無沙汰しておりました。 我が家はみんな元気です。 休日の午後、 ハチくん、窓の外を何やら眺めております。 窓の外の何を眺めていたかといいますと…、 なんと、家の外にいつの間にかこんなものが 生えていたのです。 (と、トマト??種も植えてないのに…

最近のお気に入り場所

オレ、八兵衛。元気かYO? 最近オレのお気に入り場所を紹介するZE! まずは2階のベット。 (文句あるか?) …、ないです。 次はスピーカーの上。 うんうん、猫っぽくてよいね。 たまに左のパキラを食べているけどね。 それから、 近所のスーパーで買い物を …

物忘れが激しくなったのか?のオレ

朝食後、毛繕いをしていたハチが足元に来て、 何やらブツブツとつぶやいています。 (朝食…カリカリだった?…いや、でも、生タイプも?…ん、オレ、…) どしたの、ハチ? (うん、それがさー、にーちゃん、オレ、朝ご飯食べてない気がするんだよなあ) え! …

おい、オレを無視するな!

いつものように朝ご飯を食べた後、 2階においとましたハチ。着替えを取りに、2階に上がると……。 (きたな、にーちゃん、と息をひそめるオレ) 悪いね、ハチ。にーちゃん忙しいの。 (あれ? にーちゃん? オレここだけど)……。無視、無視。 (んんんん、ほん…

待ち人来るも

そわそわしながら、窓際で誰かをまつハチ。 のぞき込むような仕草が妙に、人っぽい。 (早く、早く) で、やってきたのは、やっぱり近所のシロウくん。 しかし、いつも飛びかかるような挨拶をするハチに、 シロウくん、少しうんざり気味。 しかも、ハチのこ…

譲らない二人

我が家の頑固な二人(正確には一人と一匹)、 今日もねーちゃんの座っているソファに ハチが割り込むも、 ねーちゃんも譲らず。 (どけよ、オイラのほうがこの椅子にしっくりくるんだよ) い・や・だ!仲がよいのか悪いのか……。

短編映画「友達は大事」

暑い今年の夏も終わり、 過ごしやすい秋の日が続いています。 白ネコのしろうくん、現れる。 (ハチくん、遊ぼ〜) (今、お昼寝中だからまたね。ぐぅー) (じゃー、また後で来るね) としろうくん、去っていく。 しばらくして、 (八兵衛くん、あそぼー) …

ビーフより魚介ね

先日、カレーが食べたくなって、 いつもと違う具にしてみようと雑誌を見ていると、 案の定、ハチがやってきて、 どてっ、とひっくり返って、「ハチの主張」のポーズ(嘘)。 (オレ、これが好きだね、たぶん)シーフードのカレーね〜、貝とかエビとか入って…

2度寝、サイコーです

朝早くから布団に飛び乗りご飯を催促していたハチ。 お望みどおりご飯を食べたあと、いつのまにか居なくなっていた。 まさかと思って、2階に行くと……。 (すぴー、すぴー) ……、ハチ。 なんて格好で寝ているんだい……、きみは。 (ん? にーちゃん、もうお昼…

寒くなってきましたので(ハチより)

ども、ハチです。 寒くなってきましたね。 みなさん、風邪をひかないように、ご注意ください。 オレもほら、足元対策、バッチリさ! では、また!

いつものソファ

日に日に寒くなってきました。 そろそろハチ用のクッションを用意しようと、 先日、無印でテンピュールのクッションを購入しました。 早速、ハチの大好きなソファにセッティング。 しかし、 (なんじゃあれー) と遠巻きで眺めるだけで、 一向にソファで休も…

3種混合ワクチンとWii

今朝、chibさんのおにいさんから電話がありました。 仕事で東京に出張に来ていたそうで、 我が家へ寄ってくれることになりました。 おにいさんが来る前に3種混合ワクチンを打ってもらおうと、 ハチを病院に連れていくことにしました。 (あ、あの、オレは元…

番外編 おふらんすなネコたち

どーも、にーちゃんです。 突然ですが、先週、KIBさんと一緒にパリに行ってきました。 というわけで、今日は、パリで見かけたネコたちの写真を紹介します。 まずはモンマルトルの花屋のショーウィンドウにいたネコ。 最初は置物かと思ったら、ゆっくり顔をあ…

解禁するも・・・

いつもの定位置で、 (あ、また白い箱で遊んでいるぞ) 昨日は待ち合わせをして、 解禁になったWiiのソフトを買いに出かけました。 まずはもちろん「Wii Sports」でございます。 Wiiリモコンも1個追加です。 うししし、顔がほころぶ。 と思ったら、ビック…