ハチの挨拶

平日は、chibさんもわたしも会社なので、
ハチはひとりでお留守番をしている。

↑今朝のハチ、挟まったおもちゃ、とってーの目



最初、ハチが我が家にやって来たときは、
留守中なにをしているのかな?と心配になった。



でも、休日、1日中ハチと一緒に過ごしていると、
お昼寝してー、窓際で外を眺めてー、野良猫に挨拶をしてー、
となんだか安心した。



それでも、やっぱり、ひとりは寂しいかなーと思ってしまう。



そんなハチとのただいまは、



家の外の戸がガラガラ開くと、
ハチは玄関に近い窓際にひとっ飛び。

まずは、人影から人物判明。



お、にーちゃんだ!



と、わかると、網戸に顔をこすりつけ、

chibさんと「お帰りー」「ただいまー」の挨拶。



とってもいとおしい。



朝、出社するときは、同じ窓際に走って来て、
「いってらっしゃいー、ねーちゃん」と挨拶してくれる。



でも、



その表情は、

「ねーちゃん、何時に帰ってくるの?」
「夕飯までには帰ってくる?」



と語りかけているようで、



後ろ髪をひかれる。



仕事後の飲み会参加が随分減って、
最近は、家に帰ってハチと過ごすのが多くなった。

とはいえ、それぞれ銘々、でれーっとしているのですが。