2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫カフェ

いよいよ、ハチの初めての外出。 場所は三軒茶屋。地下鉄で40分くらいの旅である。 ハーネスを着け、ゲージに入って出発。 (地下鉄のホーム。ちょっとびびり気味)。 無事、約束のカフェにつき、そこからは 「hachilog」さんのところのごえもん、ふじこちゃ…

ハチの言い分

ハチはPowewbookのLANケーブルがお気に入りのようで、 ブログを上げているといつもケーブルを外してしまう。 (ねえ、この青いひも抜いていい?) ダメ! そこで、この機会に「AirMacExpress」を購入することした。 (とかいって、欲しかっただけでしょ、とK…

ハチ、自由を愛す。

週末は、わが家に来て初のお出かけ (正確には病院に行ったけど)。 (なになに? お外に行けるの) で、買って来ました、胴輪を。 (黒と赤の2種類。ゴムタイプとヒモタイプ) (なぜに、2つも?) え! だってハチにはどっちの色が合うか分からないし…… …

ハチとchibを、KIBラッチ

毎日毎日、ハチをパパラッチしているけれど、 ハチとchibさんのショットもこっそり、KIBラッチしている私。 むふふ。 2人の日課、遊びの時間。 ハチの目が真剣。 で、 がっぷりとかまれているchibさん。 (決して、ハチの首を絞めているわけではないですよぉ…

それは、むり

KIBさんがおみやげをいただいた、その空き箱。 (おいしそうな紅茶が入っていました) 最近、小でぶちんのハチには入るのはちょっと無理ですな。 (カエルを置いてみてもこのスケール。まあ、無理だね) ね、ハチ? (なにをー。かっちーん!) (よっこいし…

花より団子

今日も生け花教室があったので、 いつもより遅く家に帰ることに。 (料理人はまだか〜、 腹が減って動けんわい) 前回とても花に関心を示したハチ。 今回もどうかと思っていたところ、 案の定、大喜びで、 玄関を開けるやいなや、いつものスリスリではなく …

芸術のハチ

見回りの時間がやってきました。 今日の登場はBUTAくんです。 ↓やっぱり、ガン飛ばしています。 人間のわたしも怖い…。 BUTAとはなかなかお近づきになれないハチ。 昨日からchibくんのおかあさんが我が家に来ています。 初めて会うおかあさんの様子を片目で…

コユルはハチ?

天高く馬肥ゆる秋というが、 今日の空はまさに「天高く」という感じだった。 気がつけばキンモクセイのいい香りがして、 もうすっかり秋である。 今日のハチは、そんな秋の気配を感じてか、 日がな一日窓際で寝ていた。 (眠いね〜)飼い主はといえば、よう…

やんちゃぼうず

最近、ハチのやんちゃぶりに磨きがかかったようだ。 昨夜も、風呂桶に入って、しこしこと何かをしていた。 (なんかようか?) 何をやっているんだろうと、のぞくと、 なんと風呂桶の排水溝にあるフタをとろうとしている! (写真はだめだって、いつもいって…

ハチ、外を想う

ハチはよく外を眺めている。 (外ねー) 車の音や、葉擦れの音がすると、ぼーっと外を見ている。 (車かー) そういえば、わが家に来る前も、2度ほど家出の経験があったようだ。 たしかに、好奇心おう盛なハチにとっては、 ずっと同じ場所に居続けるのもつら…

和のこころ

今朝も野良猫が遊びに来ました。 今日は、三毛猫くんです。 この三毛猫くんとは我々もお近づきになれていないので、 まだ名前はないです。 ハチとも妙な間合い…。 と、とおい(笑)。 野良猫の緊張感があります。 昨日、chibamataさん(今後は略称:chib)、…

夏、最後の収穫

ハチくんは今日も元気です。 窓際にあるハーブの茎が大好きで、よくがじがじしています。 これは昨日の休日での出来事です。 家族chibamataくんのご両親は、 週末は田舎へ行って、家庭菜園をしています。 今日は、その夏の収穫物を我が家へ送ってくれました…

お祝いの宴

はじめまして、家族(chibamata)です。 昨日のハチのお祝いの会の報告です。 ハチの5ヶ月のお祝い、ハチブログ開設、 そしてわが家にハチが来て、ちょうど3週間目と、 いろいろと祝い事が重なって(無理矢理?)、 ハチのお祝いをすることにしました。 ↑は…

祝☆6ヶ月目突入

ようやく、八兵衛専用のブログを立ち上げることができました。 「だって、猫だもの。 八兵衛」 どうぞよろしくお願いします! (て、手作り感満載です、笑) 「KIBの芽」に載せておりました、 過去の日記についてもこちらのブログにアップしました。 しかし…

ハチの健康診断

今朝は2軒隣りの飼い猫BUTA(本名は違います)が我が家に遊びに来た。 ハチが家にきてから初めてのご対面。 な、なんか険悪なムード。 そもそもBUTAはかなり目力のある猫なので、 子猫のハチにはかなり手強い相手。 ↓BUTA全貌 ハチの後ろで家族が一緒に戦う…

ハチ事件

今日は家族が仕事なので、ハチと2人で過ごす。朝の見回りに来ていたしろうくんと、ハチご対面。 すっかり仲良しになった様子で、しっぽをくりんとふっているハチ。 目でなにか会話しているのかなー。何話しているんだろうー。 その間に洗濯、洗濯、と思った…

このハチ凶暴につき

今朝、ハチに朝ご飯をあげ、眠い目をこすりながら、ぼーっとソファーに座っていた。 眠りに落ちそうな瞬間、ハチのおなかが自分に向かって飛んでくるのがみえた。 「!?」 と、次の瞬間、ハチは私のうでをジャンプ台に、上空を飛んでいた。 「い、いったぁ…

八兵衛、イタリア生まれ説?

家族は木曜日まで、私は今週中夏休みなので、今日は1日中ハチと一緒に過ごしています。 ハチは日増しに家の探検の場を広げていて、今日は2階の窓に飛び乗りました。 家族との会話。 「そういえば、ハチ用のblog考えないと」 「2つblog立ち上げて、表ハチと裏…

無事留守番を終えたハチ

hachilogさんのお陰で、無事旅行から帰ってきました。ハチはいっぱい遊んでもらって、無事3日間の留守番を終えました。ありがとうございます!ハチもありがとう! 我々はといえば、実は東京都におりました。とはいえ、飛行機で40分の八丈島です。東京はぐず…

休日

今日は、ハチが初めて我が家にやってきて2度目の休日。 早朝、「ごはんちょーだい」とがりがり起こし、満腹でお気に入りの窓際でひと休み。 その後、一通り遊んだあと、だんだんと眠くなってきたもよう。 椅子の下で、片足を椅子の足に乗せている(笑) そし…

いつもと違う夜

今日、東京出張の家族のおにいさんが我が家に寄ってくれた。夜の2時くらいまで家で飲んだあと、おにいさんは1階で寝ることに。 ハチは普段、夜はわれわれが寝ている2階にいるのだけど(寂しいから、笑)、今日はしばらく2階で遊んだあと、1階のおにいさんの…

ちょっと大人に?

朝、ハチが大好きな小さなお手玉(hachilogさんにいただいたもの)で遊んでいたとき、ハチの口から白いものがカーブを描いて、床にぽとんと落ちた。 「?」 「なんかハチの口から白いものが飛んだよ」 「も、もしかして、歯じゃない?」 「!!」 「でも、痛…

しろうと再会

ハチはとても早起きで、今朝は起きたときに、見事に私のおなかを横断。いてて、っと目が覚める。 ちょうど仕事が残っていたので、パソコンを使っていると、ハチはパソコンをまわるようにして、キーボードにどんとのる。パソコンの画面には「っっっっっっっっ…

初めてのお留守番

ハチは今日、初めてのお留守番。家族とも相談し、職業柄午前中に融通がきく家族は遅めの出社で、フレックスの私が早めの帰宅をし、なるべくハチがひとりのときが少なくなるように計画。 私は急いで早朝出社の用意をしていた。シャワーを浴びようと、お風呂場…

先住の野良猫とご対面

えー、家族会議の結果、じげん改め、「八兵衛」になりました。通称は「ハチ」。性格的に、うっかり八兵衛に似ている? 昨日は、まずベットで少し寝たあとで、ベットと窓の隙間にすっぽり挟まって寝ていた。やはり狭いところが好きなよう。朝起きて、ご飯をあ…

我が家に猫がやってきた

猫と一緒に暮らしたいなーと前から思っていたことがとうとう現実になった。今日、我が家に猫がやってきた。 里親の募集をしていたので、立候補したのだ。猫いいなーと思っていたけど、そんな強い気持ちになったのは今回が初めてだった。家族とも相談し、先週…