2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに、野良はち参上

以前にchibさんが、家の近所でみたという野良のハチ割れ子猫。 なんと、今日、 ハチのマブダチしろうくんと一緒に我が家へ遊びに来ました。 わ、本当にハチ割れしています。 昨日の夜はびっくりしたねぇ。 お友達になれるといいな、とハチ。 そうだね、また…

ハチの日課

ハチの朝はだいたいいつも同じです。 まず、食す (むはむは。朝は生だね、やっぱり) 伸びる (うーーーーーーーーーーーーーーん。今日も大きくなるぞー) 爪を研ぐ (バリバリ。昨日の夜、にーちゃんがなにやら触ってから、どうも先っぽの感じが違うんだ…

ハチのマイブーム

最近、ハチは妙なものが好きなんです。 (にーちゃん、いつものやつ) それが、生け花の教室でもらってきた、 これ、「アカヅル」 (すでに興味津々でぐるぐる回って狙っています) あまりの食いつきぶりを動画でお見せできないのが残念です。 (これこれ) …

ネコつづら

今日は、ネコグッズを取り扱っている「FLAVOR.」にKIBさんとお買い物。 先日、ネコつづらを予約したところ、「展示品がある」と連絡をいただいたので、 前から一度お店を見てみたいと思っていたこともあり、早速出かけることに。 しかし、やっぱり、買い物好…

あと1日の我慢

あと1日で仕事に一区切り。家にも早く帰ることができます。 だからハチ、あと1日だけちょっと我慢してよね。 (えー! まだ1日あるのー) (ごめんねぇ、ハチ) (ううううう、そうなのねー) (休日はたくさん遊ぶからさあ、ね) (休日遊ぶのは当たり前…

ハッチョから、しろうくんの紹介

ちょっと忙しくて、 写真があんまり撮れなかったので、 過去の写真から少しだけご紹介。 では、ハッチョくん、よろしくね。OK。でも、オレ、ハチだかんね。ふん。 よいしょっと。 マブダチしろうくんを紹介するね。 とってもかわいいんよ。 オレが家に来る前…

初めて覚えたストーブの味

最近めっきり寒くなってきたせいか、 夜、夏仕様の「オレの家」から、布団に潜り込んできて寝るようになったハッチョ。 (「ハッチョ」は、最近のKIBさんのお気に入りなハチの呼び名です) そんながハチがー、今日、テーブルの下でー、 ストーブに、出会った…

馬の蹄がついている?

おおお、明日の服がないかもー、ということで、 仕事から帰って洗濯、洗濯。 洗濯好きのハチは早くも洗濯機のなか。 嬉しくって、前足でもみもみしてます。 そのもみもみしているハチの手。 馬の蹄みたいでとってもかわいい。 つい、白い部分をつんっとした…

孤高のハチ

すこすこ大きくなっているハチ。 ふうむ、最近、刺激が足りないんだよね。 ふふふ、そのことばを待っていたよ。 じゃーん。 ハチの大好きなちゅーだーずを温めていたのだ。 さらにちゅーだーずの仲間を結集! いつでもかかってこーい。 な、なんじゃ、あれは…

猫メシ「ささみとタマゴの海苔節トッピング」

今日は久しぶりに手作り猫ご飯をつくることに。 (今日はなんなの、にーちゃん?) 最近、ハチがよくやるポーズです。 上から見ると、こんな感じです。このぐーたらめ(笑)。 参考にしたのは雑誌「CREA」9月号の記事。 材料は、以下のとおり。 ★☆★☆★☆★☆★☆ …

初めてのシャンプー

天気もよいので、初めてのシャンプーを今日決行! まず、2人は長袖シャツをしっかり着込み、 猫パンチ対策も万全! お風呂にお湯をためます。 なにしてるの〜?とハチは興味津々。 なんだー、今日はお風呂掃除の日なのね、 と見つめるハチ。 シャンプーはこ…

ハチの寝姿写真館2

今日は仕事が忙しくてハチと遊べず、 あまり写真を撮ることができませんでした。 というわけで、寝姿コレクション2です。 (前) (後ろ) (横) (上) (アップ) (また、アップ) (しつこくアップ) んーーーー、満喫。 猫バカであいすいません(^^…

ハチのお気に入り

最近のハチのお気に入り KIBさんの枕。 ときどき、KIBさんと取り合ってケンカしています。 ワインの木箱でつくったおもちゃ入れ。 いつもごそごそあさっています。 スピーカーの上。 かなりピンぼけでスミマセン(あー、カメラ欲しい)。 一方、嫌いな物とい…

KIBさんの愛するスライム君の憂鬱

以前紹介したことがあるかと思いますが、 KIBさんのお気に入りの人形、スライム君。 (ども!) どのくらい好きかというと、かつて、紙粘土でこんなものをつくっていました。 (まえ、ちょっとスマートな紙粘土のスライム君) (うしろ。タグまでつくり込ん…

祝7ヶ月目

今日、10月17日は、ハチが生まれてちょうど7ヶ月目に入りました。 (ここのところ仕事が立て込んでいたため、更新ができていませんでしたので、 2日遅れてまとめてアップします) 7ヶ月といっても、猫年齢を人間の歳に換算すると 11歳くらいということら…

お付き合いでお寝坊

いつものようにハチが起こしに来たようだが、 先日の自転車旅行の疲れがとれず、 今日は寝坊をしてしまった。 すると、昨夜、初のさんまを食べて、 はしゃぎ回っていたハチも お付き合いで二度寝。 (一緒に寝坊してるよ、と写真を撮るKIBさん) (すーぴー…

お土産に興奮

ハチは日中2階で日向ぼっこをします。 そんな天気のよい今日、 chibさんはお友達と銚子まで日帰りチャリ旅行。 出かける前に、「お土産は何がいい?」と聞くchibさんに、 「まぐろのー、生タイプね」とハチくん。 「……、」 あたまをかかえてchibさんは出かけ…

じつは兄弟がいた

いつもおっかなびっくりながらもハチに挨拶してくれる 臆病者のブチくん。 (以前、アップしした写真。再登場) 今日も遊びに来てくれました。 (こんちはー。) でも、どうも様子が違います。 いつもはボスくんと一緒に来るところが、 今日は一匹。 しかも…

爪切り

ハチの爪切りがどうにもうまくいきません。 なにせやんちゃな暴れん坊。抱きかかえるだけで猫キックの応酬、 しかも、ものすごい力なので、 危なっかしくて、とても爪切りができない状態です。では、寝ているときにと思うのですが、 昼間のお留守番のうちに…

なんか違う!

デジカメを連写していたら、偶然こんな写真がとれました。 ふたつの違い分かりますか? なんて、朝からくだらないことしていたら……。 (そんなの、どーでもいいから、遊んでよー)

すねハチ

ハチはすねると台所のカートの下に入り込みます。 ふーんだ、ふーんだ。 オレは立てこもりだもんね。 もう、絶対ここからでないぞ。 でも、 しばらくすると、 ね、ね、ちょっとぉ、ちょっかい出してよ。 さびじーじゃん。 と顔を出します。 むふふ、そんなと…

ジャズ猫?

最近ハチに早く起こされる。 だいたい、毎日5時くらいから「めしー、めしー」の催促。 そんなわけで、はからずも朝、何もしないでいい時間が増えたのでした。 ハチにご飯をあげると、 コーヒーを飲みながら新聞や雑誌を読んだり、 ブログをあげているのです…

新入り登場も……

三連休の最後の日。 天気もよいので、ハチにはお留守番をしてもらって、KIBさんとお買い物。 向かった先は、恵比寿。そう、目的地は三越にある「George」である。 で、買って来たのが猫じゃらしと両目くし。 家にあった猫じゃらしは、ことごとくハチに壊され…

ハチ階段完成

昨日はたくさん遊んで熟睡できたよう。 すっかりハチベットと化している「オレの家」で 無惨に潰れていたカエル…。 おしりが当たっていたと思われる場所の足がキレイにそろっている(笑)。 ハチはといえば、 2階の窓際で太陽をサンサンと浴びています。 今…

みねちゃん、遊びにくる。

嵐のような昨日とは、 うってかわっていい天気。 光を満喫するハチ。 気持ちよい〜、 こんな日はお友達と遊びたいなーと、 野良を待つハチ。 窓際で待つ…。 網戸の前で待つ…。 こ、来ない…。 今日の野良はみんな別のところにお出かけみたい。 あ、 ハチにい…

ハチ、ホーミーとの出会い

今日、chibさんのお友達が我が家に泊まりに来てくれた。 ん? 誰だ? のハチは、最初はとおくから、 チラリと様子をみている。 でも、靴下の香りチェックして、 足で一通り遊んでもらったあとは、 普段通りに元気いっぱい。 網戸登りもみせちゃうよ〜。(あ…

ハチの挨拶

平日は、chibさんもわたしも会社なので、 ハチはひとりでお留守番をしている。 ↑今朝のハチ、挟まったおもちゃ、とってーの目 最初、ハチが我が家にやって来たときは、 留守中なにをしているのかな?と心配になった。 でも、休日、1日中ハチと一緒に過ごして…

またもやお友達にはなれず……

ハチが一方的にお友達と思っている臆病者のぶちくん(かってに名前を決めました)。 (変な名前だ) でも、ぶちくんもまんざらではなく、時々顔を見せてくれます。 今朝も遊びに来てくれました。 (お、来たな! しっぽふりふり) でも、そこは内弁慶のハチ…

ハチの寝姿写真館その1

最近のハチの寝姿は、だんだんおかしくなっているように感じる。 これは、まだ、ネコっぽい。 ん? ちょっと崩れているな。 まあ、許容範囲か……。 あれれ、ハチのやつなんだか偉そうな格好になってない? やっぱり! 腕まで組んでるよ……。 おお、なんとつい…

ハチ、内弁慶説、異議なーし!

八兵衛、内弁慶説…。 うむ、確かに。 我が家の障子。 近づいてみると、 「穴」。 もちろん、原因をつくった張本人はこちら。 今日は朝から押し入れでもぞもぞ。 初にじっくり入った押し入れで、 かなり満足な様子。 そして、 それから、部屋にいた虫をみつけ…