2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続ハチとカッパ

以前、「ハチとカッパ」という作品?を紹介しました。 覚えていますか? おれ、カッパです。これからたびたび登場します(たぶん)。 よろしく。 じつはこれ、KIBさんが薬局で見つけてきた、 お風呂掃除用のたわしなんです。 なんでも、 お風呂に浮かべてお…

マック恋しい冬

ハチはマックの上が好き。 今日も、朝の日射しで日光浴。 オレ、この箱好き。日も当たるし、箱自体温かいし。 そうか、それで、そこにいつもいるのか。 でも、ハチ、今日は、電源、入っていないよ。 え! そうなんだ。どうりで冷たいわけだ、ガク。 すまんね…

しらを切る、ハチ

我が家はおこづかい制で、 毎月、chibさんが2人分のおこづかいを用意して、 「今月もご苦労さまでした」といいあうのが習慣です。 そして今日はそのおこづかい配給日でした。 その儀式のあと、 ハチと遊ぼうとおこづかいをTVの上に置いた瞬間、 ハチはTVの上…

ハチの一発芸

今日もハチくんお得意のソファー顔のせ。 相変わらずの横着なハチくんだなぁ、 と思って、裏からみたらぐふふ。 ハチの一発芸! ムキっ!

ハチ、モデルになれる?

今日は、chibさんのお母さんとおばさまたちが我が家に遊びに来てくれました。 リアル、ハチと初のご対面。 ハチはモデル並みにたくさん写真を撮ってもらいました。 というわけで、 本日は、いつもと違う雰囲気の写真をご紹介します。 エントリーNo.1:chibさ…

冬用オレの家からの眺め

今日は、chibさんのお母さんが我が家に泊まりに来てくれました。 リアル冬用オレの家のお披露目も兼ねて、 いつもは2階の寝室にあるオレの家を1階に。 さっそく、入るハチ。 今日はいつもより人数が多いぞー、ときょろきょろ。 でもハチ、顔だけ出して、 オ…

クリスマスの準備

クリスマスまであと1ヶ月。 我が家も少しだけ、クリスマスの雰囲気。 今年はILLUMSで木製のツリー。 chibさんの生けた植物もちょっと冬仕様。 いい感じじゃない?ハチ。 まぁまぁかな。 (ふふん、あとでツリー倒しちゃおっと。)

ハラマキ、とハチ

買い物から帰ってきて、 購入したハラマキを写真で撮ろうしたねーちゃん。 すかさず、足を出すハチ。 は、ハチ! 写真嫌いより、いたずらが一等好きなのね。 というわけで、 ハチのご要望にお答えして、ハチとハラマキの2ショット。 神妙なハチの顔! 一緒に…

今日も、アカヅル遊び

最近の日課、にーちゃんとのアカヅル遊び。 スタート! まずは華麗にジャンプ!えい! ふぅ、ふぅ、 ようやくアカヅル捕まえたー。 むふふ、にーちゃん、まだまだ甘いね。 なんだとぉーとにーちゃん。 ぴき、っとにーちゃんがアカヅルを引こうとしたら、 が…

今度は観葉植物くんに

今朝はハチくん、 観葉植物くんとくまの置物たちに 何やら相談しているみたい。 ねぇ、ねぇ、オレ、もう8ヶ月だからー、 ご飯をもっと食べてもいいと思うの。 いまの量は少ないと思わない?(ちょいちょい) じぇんじぇん!(植物くんと仲間たち) っちぇー…

青猫との会話

今朝、ハチは、窓辺の青猫くん(置物)と なにやら相談をしていました。 (ねえ、最近さあ、オレのご飯少ないと思わない? オレ、もう8ヶ月なんだよ) (いや、ぜんぜん[ちょっと古いですな(笑)]) (ちぇ)

アップリケ付きフリース

2日遅れてしまいましたが、 今日はハチの8ヶ月目のお祝いをしました。 夜、ハチが、大好きな「ささみとタマゴの海苔節トッピング」 (レシピは10/22の日記を参照してください) の食事をすませて、ソファーでくつろいでいると、 KIBさんがごそごそなにやら…

ハチとねーちゃん

いつも悪さをしてはねーちゃんに怒られるハチ。 でもハチはねーちゃんが結構好きである。 今朝もねーちゃんがストーブに当たっていると いつの間にか足許に来て座っていた。 (右よーし) (左よーし) (ここオレの場所ね) ……。とらないよ。

8ヶ月目のおめでとう

今日で、8ヶ月目突入のハチ。 おめでとう! (なんかあんの?) それが……。平日なんで何も準備できていないんだよね。 すまんねえ、週末ね! (ふーん。いいけどさあ、あーでも、にーちゃんたち、 昨日はなんか飲んでたじゃん! 平日なのに) ……。最近、ち…

酒より袋

今日は、ボジョレー解禁日。 ここのところ、毎年この日は、KIBさんと夜の散歩に出かけては 解禁したてのワインを買い、チーズで飲むというイベントを 開催しているので、今年もそれにならって、恒例の 夜の宴会。 今日はいつもより遅くまで起きている2人に、…

掃除との戦い

ハチは階段掃除をしていると、くっついてきます。 四角い白いのなんじゃー。 とりあえず、恐る恐る触ってみる。 ちょいちょいとソフトタッチ。 そして、最後には、 得意の飛び蹴りだー! ……、掃除になりませんな。

ハチの黄金三等分

ハチは今日も元気です。 甘えん坊に磨きがかかり、朝コーヒーを飲んだり、 絵を描いたりしていると邪魔をします。 画用紙の真ん中をしっかりキープ。ううむ。 ハチのハチ割れはキレイな左右対称なのだけれど、 近づいてみると、形がぴちょんくんや、 ちびま…

ハチ、ガングロに憧れる

ハチは電気ストーブが大好きです。 気がつくとストーブの前で丸くなっています。 今日も、いつものように……、って ハチ? ちと近くないかい? (むふふ、オレ、この赤いの好き) それにしてもねえ、大丈夫かしらん……。 (む、あ、あづひ) ほら、いわんこっ…

術後のハチ

手術を無事終え、経過もいまのところ問題なし、のハチ。 ただひとつ、彼に問題があるとすると、それはこれ。 そう、傷口を舐めるのを防ぐカラー、です。 (無念…、なんたる嘆かわしい姿だ、オレは) 着けていることにはそんなに嫌がっていないようなんだけど…

ハチの手術

今日は、いよいよハチの手術。 というわけで、またまた写真なしで報告です。 昨晩から絶食していたため、 「朝のごはんー」の催促はいつも以上の激しさ。 それでもなんとか、機嫌をとりながら11時に病院へ預けに。 病院では前診断として、血液検査などをひと…

朝日を浴びて

朝、太陽の日射しを受けて、ゴロゴロとしていた、ハチ。 (朝寝は気持ちいいねー) あんまり気持ち良さそうで、フォトジェニックな?姿に、 思わず何枚かぱちり。 といっても携帯のカメラですので、 撮れた写真は、まったくフォトジェニックではないのですが…

伸びるハチ

昨日に引き続き、つれづれなるハチ。 最近、大人になったのか、 あまり見られなかったハチの網戸クライミング。 登る、ハチ。 (よ!) さらに、登る。 (は!) ほほう、腕を上げたね (もう、怒るのをあきらめた飼い主たち) そして、次は、「トラアヒル」…

鏡の中のハチ

週末にかけてこまごまと忙しい日が続くので、 隙をみてサクっと撮った写真をまとめて紹介します。 まずは、鏡の中のハチ。 いつもKIBさんが化粧をしていると、横に来てのぞきにきます。 (しっかりばけろよ) ハ、ハチ! そんなこと言ったらまずいんじゃない…

冬用オレの家、その後

ハチの冬用オレの家。 あきちゃったらどうしようーと思っていました。 その場合はちゅーだーずの家に?!なる、くぅー、 と最悪の場合も想定していました。 しかし、適応力のあるハチくん。 基本的には、主家は「オレの家」ですが、 (「オレの家」は枕にも…

反省の、ハチ?

最近、にーちゃんのご飯がおいしくて、 ついおかわりをおねだりしていたオレ。 た、体重が激増! う、反省……。 ちゅーだーず追いかけダイエット3セットだ……。 と、いうのはウソで、 下にあるアカズルを狙っているオレです。むふふ。

みんなでお昼寝

おととい、昨日と休日出勤のにーちゃんも今日はお休み。 お、今日はにーちゃんもいるのか、なハチ。 天気もいいので、みんなでお昼寝。 まずオレが見本ね。 うん、気持ちよさそう。 かえるくんも今日は安心してお昼寝。 でもなぜか、ひっくり返っているけど……

仲直り

ソファーが原因で昨日はがぶりんちょとハチにやられましたが、 今朝、パソコンでしこしこやっていたら、 顔をちょこんと出して、 「昨日はごめんねぇ」といっているかのよう。 なぜそう思ったかといえば、 今日はソファーをお互い譲り合い、 一緒に仲良く座…

ハチとKIBさんの微妙な関係と、ほくほくなchib

よほど気に入ったのか、 ハチは最近、よくコンポの上に乗ります。 (この箱、なんか音するんだよね。中に誰かいるのかなあ) 以前、JAZZ猫なんて猫バカぶりをご披露しましたが、 じつのところ、ハチにとっては何でもいいみたいです (ちなみに今日は、久しぶ…

緊張のハチ

今日は、写真なしでのご報告です。 突然ではありますが、 ハチの去勢手術の日が決まりました。 11月11日11時からです。 近所にある動物病院で、 ハチが家に来てから、なにかとお世話になっている ので、飼い主としは安心なのですが……。 がんばってね! ハチ。

クールキャット☆ハチ

本日のハチはクールキャットできめています。 でも、クールキャット☆ハチ、すやすや睡眠中。 サングラスをかけたネコをようやくくっきり写真に撮れました。 その後、 マタタビ科のアカヅルで遊んで、 また、寝てます。 ハチのうしろあしの肉球。さらに、アッ…