初めてのお留守番

 ハチは今日、初めてのお留守番。家族とも相談し、職業柄午前中に融通がきく家族は遅めの出社で、フレックスの私が早めの帰宅をし、なるべくハチがひとりのときが少なくなるように計画。

 私は急いで早朝出社の用意をしていた。シャワーを浴びようと、お風呂場をみると、タイルの上に黒い物体が。「何かいるー」と家族に声をかけて、みてもらったら、それはおそろしいことに、ごき○りだった。「ひー」。どうも、ハチのお手柄戦利品のようだ…。

 我が家は築50年の古い家なので、その黒い物体がいてもおかしくないのだけれど、今年は一度もでていなかったのに(というか、見かけなかった、というか、見ないようにしていた?)。うう、家族にその戦利品を処分してもらう…。

 会社ではできるだけ早く帰りたいので、猛烈に仕事を済ませ、帰ってきたら、ハチは2階でちゃんとお留守番をしていた。でも、やはり、ひとりは淋しかったのか、もりもりの食欲と、ばりばりの運動ぶり。最後には、さびしかったんだから、と猫キック(ちょっと脚色)。

 それにしても、ちゃんとお留守番ができて、エラいハチなのでした。
 そして今日も、おし○こ2回とうん○2回を無事に済ませました。