我が家に猫がやってきた

 猫と一緒に暮らしたいなーと前から思っていたことがとうとう現実になった。今日、我が家に猫がやってきた。
里親の募集をしていたので、立候補したのだ。猫いいなーと思っていたけど、そんな強い気持ちになったのは今回が初めてだった。家族とも相談し、先週、猫ちゃんをみに、そのおうちにもお邪魔した。じげんというかわいいハチクロの猫。
 で、本日、hachilogさんとともぞうさんがじげんを我が家まで連れて来てくれた。
 キャリーバックを開けると、「ここ、どこだ?」ってな感じで、家のなかをうろうろし始めた。初めて猫を飼う我々は我が家にじげんが慣れてくれるかどきどきである。しばらくして、「うん、大丈夫そうだね」といわれ、ほっとする。
 その後は、みんなで家族の手料理を食べる。お土産に持ってきていただいたシャンパン、赤ワインを片手にロシア料理を食べる。そして、チェコポーランドウォッカを飲みながら、じげんのいろいろな話をきく。本当に大事に大事に育てられてきたんだなーと思うと、心が引き締まる感じ。
 じげんはどうもTV台の下が気に入った模様。もぐっては、顔だけだして様子をみている。