いつもと違う夜

 今日、東京出張の家族のおにいさんが我が家に寄ってくれた。夜の2時くらいまで家で飲んだあと、おにいさんは1階で寝ることに。
ハチは普段、夜はわれわれが寝ている2階にいるのだけど(寂しいから、笑)、今日はしばらく2階で遊んだあと、1階のおにいさんのところにいった。
 昔タイプの布団カバーのついている掛け布団の、丸いところから入り込み、おにいさんに猫パンチの連打をお見舞い。
 さらに、早朝には、おにいさんをラインに反復横跳びの高速版を披露していた。
 そんなハチにもかかわらず、おにいさんは自分のひざに乗ってくるハチにまんざらでもない様子で、「にゃんこ先生」「にゃんこ先生」と小声で呼びかけながら、こっそり写真を撮っていたのをわたしは知っている…、ふふ。
 最近のハチは一段と好奇心旺盛。カメラにも果敢に覗き込みます。

 そして、ハチが歩いたあと…。ノルシュテインのハリネズミくん(我が家での愛称はネズー)が倒れていた(笑)

 *写真を大きく載せる&複数アップする方法がようやくわかりましたー。嬉しい〜。