花より団子

今日も生け花教室があったので、
いつもより遅く家に帰ることに。

(料理人はまだか〜、
腹が減って動けんわい)


前回とても花に関心を示したハチ。
今回もどうかと思っていたところ、
案の定、大喜びで、
玄関を開けるやいなや、いつものスリスリではなく
花ばかり見ている。


なかでもトルコキキョウとカスミソウがお気に入りのよう。
さっそく、トルコキキョウのつぼみを折ると、ネズミのおもちゃのように
小突きまわすハチ。

(この触感がたまらんのよ〜)


それに飽きると次はカスミソウにネコパンチ。

(こいつもふりふり動いて、ええの〜)


あんまりお気に入りのようなので、ハチのご飯の近くに
生けてみたのだが、



でも、そこはネコ、いっきに関心を失ったようで
まったく見向きもしない……。


そして台所に来て食事をねだるハチ。

(今日はなによ?)

……やっぱり、花より団子ですか、君は。