お祝いの宴

はじめまして、家族(chibamata)です。
昨日のハチのお祝いの会の報告です。


ハチの5ヶ月のお祝い、ハチブログ開設、
そしてわが家にハチが来て、ちょうど3週間目と、
いろいろと祝い事が重なって(無理矢理?)、
ハチのお祝いをすることにしました。


↑はらへったよー、にーちゃん


で、前からつくろうと決めていた、
手作り猫メシに挑戦することに。


事前に買っておいた、
『猫デリレシピ』
猫デリレシピ―ペットがよろこぶヘルシーごはん (MARBLE BOOKS)
を参考にレシピをチキンスープに決め、
早速買い物に出かけて材料を調達。
いよいよ料理に取りかかることにした。


材料は、以下のとおり(4食分)。

                • -

ささみ2本
鶏のレバー2かけ
アスパラガス1本
ニンジン1/3本

                • -


本には、ニンニクを入れるとあったが、
前日獣医さんに、
ニンニクは避けたほうがいいのではといわれたので、
入れないことに。
あと、本当はブロッコリーを入れるようだったが、
ちょっと高めだったので、
猫が好きだときいたアスパラガスで代用してみた。
その他、省略したもの。
・レンズ豆(売ってなかった)
・コーン油(なんだかいらない気がした)


まず、レバーを猫の一口サイズにきって、
下茹でし、いったん水を切る。
次にささみを茹でて、アクをとりながら、
レバーとみじん切りにしたアスパラ、ニンジンを鍋に入れ、
30分ぐらいに煮込みます。


↓で、出来上がったのが、これ。


素材の味だけでおいしくできあがっていました(味見後の家族の談)。



さっそく、ハチにあげたところ、すごい食いつきをみせ、


あっという間に、たいらげてくれましたので、一安心。

↑おなか、ぽんぽ〜ん、だもんね〜

見事な食べっぷりに、猫メシづくりにはまりそうな、家族なのでした。


ところで、レバーが残ったので人間用に料理。

こちらはちと辛くなってしまいました。失敗。


家族はといえば、ハチのお祝いに便乗して、
普段は買えないワインとチーズを購入、
トマトとベーコンのペンネと手作りピクルスで、
がははの宴会でした。


追伸:
KIBです。
ぜひ、みなさまのオススメ猫レシピがありましたら教えていただけませんか?
料理大好きな家族chibamataは今度は猫ご飯の腕を磨きたいそうです(笑)。