コユルはハチ?

天高く馬肥ゆる秋というが、
今日の空はまさに「天高く」という感じだった。


気がつけばキンモクセイのいい香りがして、
もうすっかり秋である。


今日のハチは、そんな秋の気配を感じてか、
日がな一日窓際で寝ていた。

(眠いね〜)

飼い主はといえば、ようやくの休日、待ちに待った、
手作り猫メシの日である。


今回も『猫デリレシピ』からネタを拝借。
チキンとトマトのリゾットに挑戦である。
材料は以下のとおり

*******************
ささみ 2切れ
鶏レバー 1切れ
米 30グラム
ニンジン 1/3本
アスパラガス 1本
トマト 1/2切れ

1、まず、レバーの下ごしらえをし(前回参照)、次に
ささみも下茹でして、ともに猫の一口大ぐらいの大きさに
ほぐしておく。

2、ニンジンは、みじん切りにしておく。通常の人間相手のみじん切りだと
大きすぎるかもしれないので、さらに猫用に細かくきざむ。
アスパラガスは下茹でし、これも細かくきざむ。

3、鍋に米と水を入れ、1、2を合わせて煮込む。アクや余分な油を取り除いた
後、みじん切りにしたトマトを投入。あとは焦がさないように、40分ぐらい煮込んで
出来上がり。

*今回も、レシピを勝手にアレンジ。
省略したもの:
・コーン油(やっぱりいらいないような…)
・ニンニク
・大根の葉(手に入らなかった…)
代用したもの、アレンジしたもの
鶏もも肉→ささみ(なんとなく)
・トマトジュース→トマト(やっぱり生のほうがいいでしょ!)
・ニンジンとアスパラガス(冷蔵庫にあったし、前回喜んで食べていたので加えました)
*******************

出来上がりがこれ↓

(味見をしたKIBさんも「おいしー」と絶賛! 
っていうか、つまみ食いはなしだぜ)



ハチは、きょうもがつがつ食べてくれました。
まちがいなく肥えるな。

(食った後は、やっぱ、睡眠よね〜)



負けじと人間も、おはぎをほおばりましたとさ。

(神楽坂の矢来町の方の改札でてすぐの和菓子屋「清水」さんで購入。
ここの和菓子はキレイで、おいしい。オススメです)


秋ですな。