猫メシ3 チキン親子の緑のソース

昨日の話。


楽しい猫カフェから家に帰ると、KIBさんはセツに出かけていったので、
ハチのご飯をつくることにした。




(メシまで寝るか)



今回は、hachilogさんにお借りしている本をもとに
オリジナルの料理に挑戦することに。




(ハチはこの本が大好き。
懐かしい香りがするんだろーな)


題して、
「チキン親子の緑のソース、カリカリ添え」
****************
材料(4食分くらい。ただし、卵は2食分)
・ささみ 2切れ
・鶏レバー 2切れ
ブロッコリー 1枝(? 小さく枝分かれしたものを1つです)
・アスパラガス 1本
・タマゴ 1個
・水
カリカリ(サイエンス・ダイエット)少量


1、ささみと、下処理を済ませたレバーを下茹でする。
ブロコリーとアスパラガスはみじん切りにし、
ささみ、レバーと合わせて煮込み、ソースをつくる



(ここは毎度の手順です)


2、タマゴは堅茹でにして、熱をとり、細かく砕く



(ボールに入れて、しゃもじやホークなどを使うと簡単です)


3、最後にトッピング。
少量のカリカリのうえに、卵を半分ふりかけ
(残りは次回用に冷蔵します)、
1のソースをかけて、出来上がり



(トッピングのイメージです)


******************
……。オリジナルといいながら、
じつのところ、
トッピングの仕方を変えたぐらいですねぇ。


ハチは、よほどおなかがすいていたのか、今日も完食。
ありがとう、ハチ。


(まあまあ、だな)


そして、やはり、寝る。やっぱり猫ですな。



(満腹、という顔で、帰って来たKIBさんの椅子で寝るハチ)