11カ月め突入!

今日でハチも11カ月め。
もうすぐで大人用ご飯も解禁です。


とはいえ、まだまだ子猫なので、
おいしそうな大人用猫缶はお預けにして、
今日は久しぶりにハチのお祝いご飯を作りました。
題して「胸肉としらすの海苔節スープ仕立て」。


お!いいねえ


材料は、鶏胸肉、しらす、白菜、鰹節、海苔です。
胸肉は軽く湯どおしして灰汁をとり、ほぐします。
しらすは生が手に入らなかったので、甘塩タイプを多めの水で下茹でし、塩分を取り除きます。
お湯を捨てる際には、茶こしを使うと便利です。
胸肉としらすを鍋に入れ、ひたひたとかぶるくらいに水を入れ火にかけます。
沸騰したら、細かく刻んだ白菜と鰹節を入れて
20分ぐらいに煮込みます。
出来上がりに海苔を刻んでふりかけます。


ハチ君、お味はどうですかね?


うまうま、んんん、いいんじゃない、オレ、好きだよ


おお、それはよかった。



ごちそーさん
ほほう、見事な完食だね。あれ?
どこいった?



今度はマグーロとささーみの取り合わせがいいなあ、むにゃむにゃ


……もう寝てるよ。