底なし

今日もオレは元気だにゃ。


ハチはおおぐらい。
いつもご飯の量は6kgの猫ちゃんの適量です。
だけど、おおぐらいのハチはいつも腹ペコ侍。
ご飯食べ終わった後で、足りないとの雄たけびをあげることもしばしば。



猫ちゃんはどんなにたくさんご飯をあげても
適量しか食べないとよくききます。




いつも腹ペコ侍のハチは今まで一度も残したことがないので、
適量を一度みてみたいなぁと常々思っていました。




で、ひょんなことからその機会がやってきました。
ねーちゃんが出張で3日ばかし家を空けるので、
ハチにいつもより多めのご飯をあげることになったからです。




といっても、にーちゃんは1日1回は家に帰り、
ハチのご飯とおトイレの掃除をしてくれることになっています。
(にーちゃんは仕事が激忙しでここのところ徹夜が続いている)




ただ、何時になるかは仕事の都合によるので、
家を出るとき、いつもより多めのご飯をハチに用意しました。




どれくらい多いかって、
ハチの1日分の量をどどんと用意したわけです。




ちなみにそんな大量のご飯をみたハチは、
最初、2度見して驚いていましたよ。(笑)




そして、
ハチのご飯食べる姿をみつつ、家を出ました。




で、急ににーちゃんが昼間に帰れることになったので、
どれくらいご飯が残っているか教えてーとメールしました。




しばらくして、返事が届きました。




「全く残ってない」




え?
まったくない?




さっき、1日分のご飯をとゆったけれど、
実は、心配だったの1日分+アルファあげていました。
しかも朝あげて、午前中の11時にの時点で完食とは・・・。
それくらいの分量じゃー、ハチの適量に達しないのか・・・。




ハチのおなかは底なしなのかなぁ。
「もうおなかいっぱいだにゃ」のハチの姿をみていみたい。

今日の夕ご飯は何かなぁ