「ハチ、思う」(水曜妄想劇場part1)

どうも八兵衛です。
きょうはちょっと悩みがあってブログを書いてます。

【ハチ、ものうげに話し始める】


悩みというのが、実は、にーちゃんの抱っこ癖。
帰って来るといつも抱きかかえられるんです。
まあ、それだけならまだいいんだけど、こないだなんて
調子に乗って写真とか撮ってさあ……。
ほら。

【おもむろに懐から2枚の写真を取り出すハチ。
1枚目はハチの緊張した顔が映った写真】


ね? ひどいでしょ?


【そういうと2枚目の写真を静かに差し出すハチ。
またもやにーちゃんに抱きかかえられた写真。
硬直して無表情になったハチの顔は、
クラスの集合写真で、1人だけなじめずどう表情を作っていいのか
悩むYくん(ここでは仮にそう呼ぶ)のよう……。
背後にはにーちゃんの二重あごがはっきりと映し出されている】



オレもさあ、悪いと思うんだよ。いつもご飯くれるし、
たまには愛想良く笑って2ショットとれたらいいんだけど、
どうしてもだめなんだ……。


【そうつぶやくと、ハチは、ソファからそっと降りた】


ほんと、努力はしたんだよ!